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Q断水時に浴槽に水があったので追いだきスイッチを押すと、エラー「562」が表示された。 追いだきはできないのですか?
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Aエラー「562」はガス・ふろ給湯器にお水がきていない(給水がつながっていない)ということをお知らせしています。 断水時はガス・石油ふろ給湯器は浴槽にお水があっても追いだきはできません。 浴槽水の逆流防止のため機器に水圧がかかっていないと追いだき機能が作動しない構造になっています。 万が一、追いだき操作をした場合、エラーが表示されます。 エラー表示を解除するには、リモコンの運転スイッチを一度「切」にしてから再度、「入」にしてください。
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- Q夏にリモコンの設定温度よりも熱いお湯が出ます。機器の故障ですか。直す方法はありますか。
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A水温が高いときに低温のお湯を出そうとすると、お湯の温度が設定温度より高くなることがあります。 給湯機器はお湯の蛇口を開け、水が流れると点火する構造となっています。給湯機器に入ってくる水の温度がリモコンの設定温度に近い、またはそれ以上の温度であっても給湯機器は最小能力で燃焼するため、出湯量が少ないとリモコンの設定温度より高いお湯が出る場合があります。これは、水温が高くなる夏季に発生しやすい現象で故障ではありません。この場合、お湯の量を増やせば設定温度に近づきます。 なお水温が極端に高い場合や給湯機器から出るお湯の温度がリモコンの設定温度よりかなり高くなる場合は安全のため点火しないことがあります。
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- Q冬に屋外設置形給湯機器から白い排気ガスが出ることがありますが、故障ではないでしょうか。
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A排気ガスが白く湯気のようになって、上方に上がりながら自然に消えるような煙は正常です。排気ガスの中に含まれる水蒸気が、外気温が低いために白く見える現象です。冬、車のマフラーから白い湯気が出るのと同じ現象で問題ありません。ただし、黒い煙や白くても空に上がってもずっと消えない煙が出る場合、異常な臭いのする場合には点検が必要です。
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- Q浴槽のお湯が青く見えるのですが、給湯機器から青いお湯が出ているのではないでしょうか。
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A浴槽の色彩と光線の反射で、特にアイボリー系は視覚的に青く見えることがあります。試しに浴槽に水を張ってみてください。同じように青く見えるはずです。
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- Q夜になると、運転スイッチを切っているのに機器から音がします。故障ではないのでしょうか。
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A凍結防止としてふろ用の循環ポンプが運転した場合に音がします。温水暖房付ふろ給湯器、ふろ給湯器にポンプが内蔵されている場合に給湯器本体から音が出ます。冬季は浴槽の循環口がかくれるまで浴槽に水を張っておいてください。凍結予防運転でポンプ作動時にその方が音が静かで、追いだき配管の凍結も予防できます。ポンプを内蔵されていない商品の場合は、他に原因が有ると考えられます。
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- Qおふろを使用していないのに浴槽の循環アダプターからお湯が出るのはなぜですか。 浴槽を空にしてリモコンの運転スイッチをOFFにしているのに水が溜まっているのは故障ですか。
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Aお湯を使うと機器内があたためられて、配管に残っている水が循環アダプターから出ることがあります。その場合は故障ではありません。 凍結防止のためにふろ用の循環ポンプが運転した場合に、ふろ給湯機器本体内の残水が吐出されます。取扱説明書に記載されている「凍結による給湯器破損予防のお願い」をご覧ください。 (自動ふろ配管クリーン機能付きの給湯機器の場合)自動ふろ配管クリーンがはたらくと、循環アダプターからお湯が出てきますのでその場合は故障ではありません。
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- Qお湯が白く濁るのですが故障ですか。
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A白く濁るのは、お湯の中に小さな気泡(空気)が混じっているからです。水に溶けている空気が加熱され圧力が上がり、水栓出口で急に減圧されることにより、元の気体に戻り、細かい泡状となり白濁状態に見えます。透明なコップにお湯を受けて、しばらくすると、お湯が透明になるようであれば、上記の現象ですので、体に対しては全く問題はありません。
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- Qお湯の量が少なくなったのですが故障ですか。
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A水温が下がった場合に出湯量を絞る機能がありますので、その機能が働いてお湯が少なくなった場合は故障ではありません。ただし、お湯の量が以前と比べ極端に細くなった場合などは、故障も考えられます。
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- Q給湯栓を開いてもお湯が出てこない時は何を確認すればいいですか。
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A(ガス機器の場合)
●ガス栓・給水元栓が全開になっていますか?
●断水していませんか?
●給湯栓は十分開いていますか?
●ガスメーター(マイコンメーター)がガスを遮断していませんか?
●LPガスの場合、ボンベにガスがなくなっていませんか?
●凍結していませんか?
●運転スイッチは「切」になっていませんか?
●水抜き栓のフィルターにゴミなどが詰まっていませんか?
(石油機器の場合)
●給水元栓が全開になっていますか?
●断水していませんか?
●給湯栓は十分に開いていますか?
●灯油がなくなっていませんか?
(なくなっている場合は灯油を補充し、運転スイッチを「切」「入」する。)
●凍結していませんか?
●運転スイッチは「切」になっていませんか?
●送油経路に空気が残っていませんか?
●水抜き栓のフィルターにゴミなどが詰まっていませんか?
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- Q給湯栓を開いてもすぐにお湯にならないのはなぜですか。
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A機器から給湯栓までの距離(給湯配管の長さ)によってお湯が出てくるまでの時間は変わります。距離(給湯配管の長さ)が長くなるほど時間はかかります。
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- Q給湯栓を絞ると水になってしまった。故障ですか。
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A瞬間式湯沸器の場合、給湯栓から流れるお湯の量が1分間に2.5L~3.5Lになった時に点火します。給湯栓をもっと開いて水量を多くすればお湯の温度は安定します。
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- Q給湯温度の調節ができない。故障ですか。
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A台所リモコン・浴室リモコンの両方がある場合、操作しているリモコンに、またはもしくはが点灯していますか? 点灯していなければ、浴室リモコンの場合は「優先スイッチ」を押してください。 台所リモコンの場合は「運転スイッチ」をOFFにして再度、ONにしてください。
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- Qふろ温度の設定は適切ですか?
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A浴槽の循環アダプターのフィルターにゴミや毛髪が詰まっていませんか? 浴槽の循環アダプターのフィルターは確実に取り付けられていますか? △同士を合わせてはめ込み、右に止まるまで回して固定してください。
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